2016.1.30

◆文責M

女性会館。
引き続き、Kodalyと鈴木憲夫の練習です。
今日は、Kodalyは表現記号を少し、鈴木憲夫は歌詞をつけて歌いました。
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音楽は、最終的には「表現」として完成させていくのでしょうが、譜読み、というのは、化石の発掘作業に似ているな、とふと思いました。
各時代、音として現存していたものを、ぎゅっと詰め込んだのが「楽譜」。それを掘り起こしてもう一度音の形に戻していくのが、「譜読み」。
化石のパーツを少しずつ掘り起こしていくように、音をとり、歌詞をつけ、表現記号で肉付けし…

この音が生きていた時は、作られたその瞬間は、どんな姿だっただろう。
(……と想像する余裕は、今はまだ、全然、ありませんが。)
歌いたい気持ちが逸りますが、現在の自分達の表現を重ねてしまう前に。過去に詰め込まれた音を掘り起こす作業だと思って、コツコツ楽しめたら…と思います。

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